2012年10月10日水曜日

オールスターラリーとかち2012を終えて (前編)

今回使用したコースは弥生林道・クンネベツ林道・陸別サーキットの3箇所。
2009年は井内のコドライバーで、2010年はコースカーのコドライバーでAKTと、
2011年は山木のレッキコドライバーとしてコースを通っていたので、
何となくなじみのあるコース。
陸別サーキットに関しては2004年位にランサーかインプで走っている。


しかし、コースは知ってはいるが、いざ走るとなるとなかなかイメージが湧かない。
林道は体の動くままに走ろう。
サーキットは頭の中で何十回も慣熟走行を繰り返し、イメトレOK。

SS1 弥生A 2.12km トップから0.4秒差の3位タイム

ペースノートが耳に入れられない。距離間隔が全く持って悪い。
ギアの選択にもキレがなくゴール。心なしかエンジンに力が無い。


ゴール後にリタイヤした山上がうなだれていたので、
「ランサーとミラージュ交換するか?」とダメ押しをして、自分の気分転換を図る(笑




SS2 弥生B 6.29km 2位に2.9秒差のベストタイム
後半の下りクネクネが鬼門だとレキの時から感じていたら、
案の定ほかのラリー車がボコボコ落ちている。
タイトコーナーにもかかわらずワダチが有ったり無かったりしたのが原因だろう。
ゴール後、難波さんのインプが潰れたティッシュ箱のようになっていた。
う~、怖っ!
自分的にはもっとタイム差をつけていると思っていたが、それほどでもない。

もっと頑張らなくては・・・


SS3 クンネベツ 5.50km トップから1.5秒差の3位タイム
ミラージュで4速や5速で走るコース。進入を詰めてアッタクするも3位。
たくろーがとびきり速いが、山田裕一にも負けてショック受ける。

 


サービス1回目
ここまでを振り返ると、テールスライド運転とフロントさばきの運転が
上手くかみ合わなかった。練習不足が一番の原因だろう。
コドラの尼商さんも二日酔いのせいでノートの読み上げも悪い。
(原因は前夜の懇親会で井土さんに日本酒を一気飲みさせられていたから)


サービスのボス・鈴政さんに「車遅いんだけど・・・」と言ったら、
「気のせいだっ!!」と一蹴。




悩みつつ後編へ続く。。。



 

2 件のコメント:

  1. 早速比較させてもらってます(笑

    返信削除
  2. 今回はインカービデオの撮影が上手くいかなかったよ。ダンロップ帽子も写っているしね^^

    返信削除